blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 1学期終業式を終えて

2022.08.01

1学期終業式を終えて

 1学期終業式を終えました。

 コロナ感染症の急拡大、取水制限、暑さと熱中症…と、今年の1学期も、厳しい保育環境でしたが、ありがたいことに、園児たちは夏の体験を楽しみながら園生活を送ることができました。改めて日本で暮らせることに感謝です。

 3歳以上児は天候の良い日は園独自のカリキュラムに沿ったプール活動を存分に楽しみ(約20回)、どの子もプール(水泳)が大好きに!特に年長学年は“泳ぎ”へ向かい意欲をもって取り組む姿が多く見られました。

 子ども達が春に種まきをした藍、マリーゴールド、アサガオ、ヒャクニチソウ、ヒマワリ、トマト、ナス、ピーマンなど…園内の花や野菜も元気いっぱい!きれいに咲いた花を使っての色水遊びや藍の生葉染め体験をしたり、野菜を収穫してそのままの生の味を、またピザを焼いたりして味わうなど、夏ならではの体験もたくさんできました。

 今年初挑戦のカボチャの栽培。(3歳児)受粉してから27日。今では立派なカボチャになっています。(写真右)どんな料理にして味わおうか…と今から楽しみにしている子ども達です。

 まんまる園の年長児と一緒に栽培している「みなんファーム」のサツマイモやトウモロコシもグングン生長しています!!

 7月29日(金)。3歳以上児が集まっての終業式では、4月からの成長(身体が大きくなった,出来ることがたくさん増えた,頑張る心が強くなった,お友達ができ、楽しく遊んだり、思いやったり、助け合ったりすることができた)を皆で認め合い、喜び合いました。

 そして次にそれぞれの学年で夏の過ごし方について考えたことを発表し合いました。

 

3歳児:「ごはんをいっぱいたべる」「おきがえをじぶんでする」

4歳児:「おかたずけをがんばる!」

5歳児:「せいかつひょうをぜんぶがんばる‼」

 8月は1号児と2号児の生活は違いますが、どの子も学年の皆で決めた目標に向かって、家庭でも園でも意欲的に過ごしてほしいと願っています。

ページの先頭へ