blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 気持ちいいな、楽しいな水遊び、プール遊び

2022.08.04

気持ちいいな、楽しいな水遊び、プール遊び

今年は例年に比べ梅雨明けも早く、暑い夏となりました。暑い夏を快適に、そしてのびのびと楽しんで過ごせるよう、天候の良い日には10時頃から日陰の下で水遊びやプール遊びをしています。そんな3歳未満児の遊びのようすをお伝えします。

0歳児は一人一つのタライを用意して、日陰と衛生面に気を付けながら水遊びを楽しんでいます。

お家のお風呂と同じような感覚で、水面を叩いたり、柄杓で水をすくったりこぼしたり…。中にはたらいの中に入って、気持ちよさそうにする子も…およそ10分間遊んだ後は気持ちも身体もさっぱり。再び部屋で落ち着いた生活が始まります。

1歳児は園庭のテントの下にスノコを敷き、密にならないよう、また、安全や清潔に配慮しながら、タライや手作り玩具(ウォータースライダー)を使って遊んだり、15㎝程水を入れたプールで遊んだりしています。先生と一緒に魚になって動いたり、水に肩までつかったり…。ジョウロのシャワーや噴水の水を頭からかぶっても平気になっている子もいます。

2歳児ちゅうりっぷ組では7月からかこさとしさんの絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」に登場する“かみなりちゃん”に親しみを持ち、様々な遊びを楽しんでいます。

大好きなプールでも登場するのはもちろん…かみなりちゃん!!ですが、ここではかわいいかみなりちゃんではなく、“おこりんぼかみなり”と“なきむしかみなり”がやってきます。子ども達は「おこりんぼかみなりをやっつけるぞ!」「なきむしさん、あっちへいけ!」と水かけをしたり、水鉄砲を使ってやっつけたりしながら水遊びを楽しんでいます。

他にも、水遊び用玩具を使って遊んだり、ワニ歩きをしてみたり、時にお兄さん、お姉さんの真似をして足を伸ばしてキックをしてみたり…とお友達や保育者と一緒にのびのびと約30分程度プール遊びを楽しんでいます。

御南こども園では暑い夏は、毎日、発達に沿った水遊びをしたり、プールに入ったりして楽しく心地良く過ごすことを大切にしています。水遊びの後の涼しい部屋(エアコンで室温調節)で食べるおいしい昼食は最高!!みんなしっかり食べて、お昼寝もたっぷりします。
 まだまだ暑い日は続きそうですが、今後も熱中症やコロナ対策を十分気を付けながら8月も元気いっぱい過ごしていけたらと思います。

ページの先頭へ