2022.08.05
今年度から始まった“みなんファーム”には、御南認定こども園と・御南まんまるこども園とでサツマイモとトウモロコシを育てていました。
つる植えや種まきをしてから、雨天や猛暑のため、子どもたちは思うように水やりや観察に行くことができませんでした。久しぶりに見ることができた“みなんファーム”のサツマイモはツルが伸びて葉が茂り、トウモロコシは背がぐんと伸びて、ひげも茶色くなり食べごろを迎えていました。
今日はそんなトウモロコシを登園している子どもたちで収穫しました。
広い畑でたくさん立派な実を付けたトウモロコシ。大きくて美味しそうだと思うトウモロコシを選び、子どもたちの手でもぎ取ります!
「おおきい~!」「虫に食べられてる!」「いい匂いがする!」
収穫の後は、トウモロコシの茎を引き抜くところまでも子どもたちの手でします。
さすが年長組!自分の背よりも高いトウモロコシの茎を力一杯抱えて運んでくれました。
そして、サツマイモに水やりをして…畑で一仕事終えるとのどはカラカラです。
みんなでお茶と塩分チャージをいただき、歩いて園まで帰りました。
さて、収穫したトウモロコシの皮をむいてみると、ぎっしりと実の詰まったトウモロコシが!!!
中には、よっぽど美味しかったのか、虫に食べられてしまっているものも…
子どもたちがプールに入っている間に園長先生や斉藤先生がくどに火を起こし、大鍋で早速湯がいてくれました。
プールを頑張ったご褒美に、採れたての茹でトウモロコシをいただきます!!
「あまーい!」「今まで食べた中で1番おいしい!!」と大喜びの子どもたちでした。
たくさん収穫できたトウモロコシ。一つずつ頂いた残りはこども園の小さいお友達や先生
たちにも分けてあげました。
夏休みでお休みをしている年長組のお友達の分も取ってありますよ!
2学期が始まったら美味しくいただきましょうね。