blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 頑張れて嬉しかった、楽しかったプール活動

2022.08.19

頑張れて嬉しかった、楽しかったプール活動

約2ヶ月の今年度のプール活動も、本日のプール納めをもって終了となりました。

それぞれの学年が、毎日プールに取り組む中で、水の心地良さを感じながら身体を動かし、自分の目標に向かって頑張ることの楽しさ、それを達成できたときの嬉しさ、友達や先生と一緒に成長を共有できる喜びを感じながら2ヶ月間で身も心も逞しく成長しました。

初めは顔に水がかかるのが怖かった子も、今では友達と一緒に水の感触や冷たさをしっかり味わいながら身体を動かすことができています。友達や先生の姿に刺激を受けたり一緒に遊ぶ面白さを感じたりすることができました。

今年は、水不足や梅雨明け後の雨が多かった影響で回数が減ったり、予定が変更になったりしましたが、そんな中でも楽しくプール活動が行えるよう工夫したり、子ども達に培って欲しい力や育って欲しい姿を考えながら指導に当たれるよう考えたりしていきました。子ども達はしっかりと応えてくれ、身支度も早くなりプール活動が大好きになりました。

【2歳児】

【3歳児】

【4歳児】

5歳児は、今年度小学校のプールにも入らせてもらうことができ、いつもより深くて大きなプールが嬉しく、そこで潜ることができたことも自信につながりたようです。そこからぐんぐん成長し、集大成の姿を今日は大勢の先生に見てもらいました。祐三先生も来て下さり、やる気満々のこども達。とっても嬉しかったね!最後は、感謝の気持ちを込めてプールを掃除しました。

プール活動を通してぐんと成長した子ども達がこれからどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみにしています。

ページの先頭へ