2021.12.16
〇かけっこ、かけっこ!
午前10時、さくらんぼ組の子ども達が広い園庭で遊ぶ時間です!約15mの長い距離を笑顔いっぱいに走っています。多い時は、往復5回!それでも元気が有り余っています。
〇むっくりくまさん
さてそうしていると、ちゅうりっぷ組の子ども達も出て来て一緒に遊びます。お兄さんやお姉さんと一緒に遊べることで、しっぽ取りやむっくりくまさんなどの集団遊びも、大好きな遊びの一つになりました。お兄さんやお姉さんと手を繋いで丸になり、歌もところどころ合わせて歌いながらとても楽しそう。「おーきーてー」と鬼を起こしたら、すぐ走って逃げる子、少しようすを見ながら走り出す子と様々ですが、鬼に追いかけられることがとても楽しく、5回も6回も続きます。
〇砂場遊び
また、子ども達がやはり大好きなのは砂場です。友達や保育者と一緒に大きなスコップで砂を掘り起こしたり、砂場の横にある木のお家でお弁当箱や動物の形をした容器(ご馳走を入れた)を並べ「いらっしゃいませ」とお店屋さんになったつもりで遊んでいます。友達と会話をしながら遊んだり、黙々と一人遊びをしたり、保育者を相手に遊んだりと、ご馳走を作ってのごっこ遊びも始まりました。保育者は子ども達の傍らで見守りながら、言葉が増えていくように、また友達との繋がりが楽しめるように関わることを大切にしています。