blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 冬のお店屋さんごっこ(2歳児 ちゅうりっぷ組)

2021.12.14

冬のお店屋さんごっこ(2歳児 ちゅうりっぷ組)

秋の自然物や様々な造形用具(ボンド、糊、絵の具など)を使ってお菓子やケーキ、ドーナツ、帽子など12月上旬は造形活動をたくさん楽しんできました。

一人ひとりが自由にデザインし、とても可愛らしい作品や本当に食べたくなるようなものがたくさんできたので夏に盛り上がったお店屋さんごっこをすることにしました。

導入時に「海のお店屋さんごっこをしたこと覚えてるかな?楽しかったよね!ここにも美味しそうなお菓子やすてきな帽子がたくさんあるから、お店屋さんごっこをして遊ぼう!」と誘いかけると、目をキラキラさせて「覚えてるよ~!やったー!やろう!」と嬉しそうな答えが返ってきました。

今回のお店屋さんごっこではお金を使ったやりとりも楽しみました。一人3枚ずつお金を持って、さあ出発!

お菓子屋さん、ケーキ屋さん、ドーナツ屋さん、帽子屋さんそれぞれ好きなお店に行き、「これください。」「10円ですよ。」「(お金を)どうぞ!」「(商品を渡して)ありがとうございました。」というやりとりも夏に比べるととてもスムーズになっていました。

そして一番驚いたのは、夏の時はもう一歩!だった「並んで順番を待つこと」がとても上手になっていたことです。もちろん毎日の生活の中で「私が先だった!」「僕だったよ!」とトラブルになりそうなこともありますが、自ら並んで待ったり待とうとしたりする姿を見て嬉しく思いました。2度目のお店屋さんごっこを通してまたひとつ成長を感じられた瞬間でした。

そして今回のお店屋さんごっこも大盛り上がり!保護者の方から「お家に帰ってからもお店屋さんごっこをしました!」「お店屋さんごっこのことをたくさん話してくれました。」という話も聞きました。またみんなでお店屋さんごっこをしてあそびましょうね。

ページの先頭へ