blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. もうすぐクリスマス(0歳児もも組)

2021.12.22

もうすぐクリスマス(0歳児もも組)

園内に子ども達の歌声が戻りました。園庭で遊んでいると各保育室から聴こえてくる歌声が自然に耳に入ってくるようになりました。もも組でもクリスマスソングを始め、いろいろな歌をピアノや保育者の歌声に合わせて、手拍子をしたり身体を揺らしたりしながら楽しんでいます。

また、クリスマスに関する絵本やサンタクロースのパペットなどに親しんだり、職員が持って来てくれたヒバを使って作ったリースや切り紙(クリスマスバージョン)のモビールを飾ったりしながらクリスマスを楽しみに過ごせるようにしています。

そうした中、絵筆やタンポを使って画用紙に伸び伸びと描いて遊びました。特に絵具はしっかり楽しめることから、絵画材料として選びました。絵筆を握って左右に動かしながら、またタンポは上から叩くように上下に動かしながら絵具の色が付くことを楽しみました。その後、保育者が画用紙を木の形に切り、その上に子ども達が星や花の形のスタンピングをしたり、カラフルなシールを貼ったりして卓上のミニツリーにしました。

もうすぐクリスマス!! 昨日、遊戯室のテラスにクリスマスツリーを出してもらいました。こども園にもきっとサンタさんが来てくれるはず…楽しみに待ちましょうね!

ページの先頭へ