2022.05.23
風薫る5月。戸外で元気いっぱい遊んでいる子ども達です。
2歳児ちゅうりっぷ組では気持ちの良い風を遊びの中から取り入れられるように“風とおともだち”というテーマで遊びました。遊びのきっかけは風のくにから『ふうたくん』が遊びにきてくれたこと。「僕は身体を動かすことが大好き!みんなも風とおともだちになって遊ぼう!」とかけっこをしたり、縄跳びをしたりと元気に身体を動かして遊びました。
戸外で元気いっぱい遊んだ子ども達にある日、ふうたくんから風車のプレゼント!風を受けてクルクル回るようすを見て「うわー、すごい!」「やりたい!」と興味津々。自分だけの風車を作ることになりました。紙コップに子ども達がシールを貼ったり、ペンで線を描いたりと自由にデザインをし、最後に保育者が風車に仕上げて完成!!
しかしこの日は残念ながら雨…でしたが風車を回すにはぴったりの風が吹いていたので園内を探索し、みんなで風が吹く場所を探しました。すると、1歳児のテラス前、北門玄関口、3歳児テラス前で風車が回り、「すごい!回った!!」「みてみてみて!!」とみんなで大喜び。風車がクルクル回るようすを見て「先生、ここ(玄関口)が一番回るね」と回る勢いの違いを感じる子もいました。
次の日は良い天気だったので、戸外へ!前日のことを思い出し、風が吹く方向をあちこち移動しながら探したり、勢いをつけて走ると回ることも分かったので勢いよく走ったりし、気持ちの良い風をたくさん感じて遊びました。風車の他にもクルクル凧やビニールマントなどで風を感じられるようにしていきました。子ども達からも「今日はなにする?」「今日もふうたくん来てくれるかな?」と風を感じて遊ぶことやふうたくんと遊ぶことを楽しみにするようになっています。
これからも子ども達が興味が持てるきっかけ作りを通して様々な遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。
さて今週は…ピピピピピ、かわいいことりさんが遊びにきてくれるかな…