blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 待ちに待った動物園!

2023.11.14

待ちに待った動物園!

今日は、ずっと楽しみにしていた池田動物園遠足の日。バスに乗ると、「サンちゃん(ホワイトタイガー)に会うの楽しみ!」「キリンに会いたい」「早く着かないかな?」とバスの中からワクワクの子ども達。動物園に期待を膨らませたり、大きなバスから見える景色を楽しんだりすること約30分。あっという間に動物園に到着!

初めにキリンがみんなのことを出迎えてくれました。丁度キリンがご飯を食べているところで「食べてる!」「ご飯食べるの上手だね」と感動する姿が見られました。

その後は、みんなが楽しみにしていたホワイトタイガーにご対面。「かっこいい」「寝てるみたいだけど耳がピクピクしてるね」など友達と言葉を交わしながら、普段目にできない動物たちに目を輝かせ、じっくり見て楽しんでいました。

その他にも様々な動物を目にし、耳を澄ませてみたり、じっくり観察したり...どの子も五感を使って感じ取り、保育者が想像していた以上に身体の特徴や生態などに興味や関心を持っており驚きました。

また、保育者がキョンに餌をあげているようすを見て、「私も(僕も)やりたい!」といった声が多く聞かれたので、みんなでシカやウシ、キョンに餌やりも体験!最初は怖がるようすも見られましたが、「可愛い」「(自分の口を動かしながら)こうやって食べてるね」と言いながら餌をあげていました。

本物の動物を間近で見ることができ、とても嬉しかったようで帰りのバスでも「ライオンかっこよかったよね」「サルが高い所まで登っててびっくりした」「いろんな動物見たことお父さん、お母さんに教えてあげるんだ」と動物園での話で持ちきりでした。ご家庭でも今日の動物園での話をしっかり聴いてあげてください。

ページの先頭へ