blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 収穫祭!(5歳児)

2023.11.13

収穫祭!(5歳児)

11月13日、御南まんまるこども園のお友達と一緒に収穫祭(芋掘りと芋鍋の会食)を行いました。収穫するイモは、6月に苗を植え、水やりや草抜きをしてお世話してきた御南ファームのサツマイモです。芋掘りと芋鍋作りには、苗植えの時と同様に、地域の方がお手伝いに来て下さいました。

まずは、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声と共に、皆でツルを引っ張ってみました。すると、ずるずる…すぽ!と芋が出てきたり、プチっとツルがちぎれてしまったり…早速大盛り上がり!

気合の入った年長組さんは、今度は手で掘ります!地域の方々に、周りから掘るんだよ、と教えてもらいながら、「手が痛い!」「土が冷たいよ!」等と言いながら掘り進めました。そうすると、出てくる出てくる!次々にお芋が出てきます。大きなお芋、小さいお芋、細~いお芋、長いお芋、丸いお芋、ひび割れたお芋…!色々な形や重さを楽しんでいました。

「安納芋」の「垂直植え」をした畝では、「なんじゃこりゃ~!」という声が…駆けつけてみると、ひとつのツルに9個も10個も大きな芋が育っており、そんな場所が何か所もありました。「折らないようにね!」「まだ下に伸びてる~!」「こんなところにまで広がっている!」「ちょっとずつグラグラ揺らしたら抜けるよ」と友達と声を掛け合いながら、一生懸命に掘りましたが…子ども達曰く、「ビクともせん!」。地域の方と保育教諭も集まり、なんとか掘り出すことができました。

一生懸命芋を掘った後は、芋鍋の会食です。地域の方々が協力して下さり、約100人分の芋鍋ができあがりました。「おかわりがあるよ~」と声を掛けると、長蛇の列ができましたよ。

今回は、地域の方やまんまるこども園のお友達との交流を楽しみながら、自分たちがお世話したサツマイモを味わうことができました。活動の振り返りでは、収穫した時の喜びや、作ってもらった芋鍋を皆で食べた美味しさを思い出しながら、人との繋がりや、多くの人からの協力に感謝できるようにしたいと思っています。

ページの先頭へ