2024.03.04
3月4日(火)、御南まんまるこども園のお友達が、ドッジボール対決の為にやって来てくれました。御南認定こども園のあじさい組、ひまわり組、まんまるこども園のあじさい組の3クラスで戦います。まずは、クラス対抗による総当たり戦を行いました。勝って嬉しい、負けて悔しい白熱した戦いとなりましたよ。応援にも熱が入り、中には、自作の応援歌を声を張り上げて歌うグループも…。
さて、試合の脇では、火を起こしてお料理中。子ども達もその様子に気付き、勘付きました。「もしかして、あれ、私たちが食べる分?」「なんだかカレーの匂い」
試合に集中しながらも、チラチラと鍋の方を見て、そわそわしている姿が可愛らしかったです。
試合の方では、総当たり戦の決勝戦!Aリーグを勝ち上がったのは、認定こども園のひまわり組、Bリーグを勝ち上がったのは、まんまるこども園のあじさい組でした。結果は…まんまるこども園の勝利!ひまわり組さん、惜しかった!
次に行ったのは、3クラス混合チームによるトーナメント戦です。約90人が赤・青・黄・緑の4チームに分かれて戦いました。初めてのメンバーとは思えないほど、勝利のために心を1つにして戦っていました。
ドッジボールの試合では、年長組らしい姿をたくさん見せてくれました。まんまる園の敵チームに向かって「強いなあ!」と声を掛けたり、試合に負けていても終了の合図まで全力で戦ったり応援したり、「ちょっぴり涙が出たけど、拭いたんだ」とこっそり教えてくれたり…。敵味方関係なく相手を認める心、最後まで諦めない心、負けて悔しいと思う心、悔しい気持ちを切り替えて次の試合に臨む心…。そういった素敵な姿に、成長を感じました。
熱い勝負の裏では、カレーが出来上がったようです!そして、遊戯室に会食準備をしてもらえるとのこと…。子ども達は、昼食までの間、園庭で自由に遊ぶことにしました。バッジ交換をし、共にトーナメント戦を戦った友達と、クラスを超えて様々な遊びを楽しむ姿が見られました。
カレーライスは、3クラス混合のグループで戴きました。今日のカレーはなんと、ウインナー付きです。子ども達からは歓声が上がりました。会食の始まりの合図はやはり、乾杯です。園長先生の音頭で…かんぱーい!昼食を作ってくれた先生たちに「ありがとう」、共に全力で戦った自分たちに「よく頑張った」の思いを込めました。
ドッジボール対決、そしてその後の自由遊びの時間に、まんまる園のお友達と心通わせられたようで、クラスを超えて「隣に座ろう」と誘ったり、笑い合いながらカレーライスを味わったりしていました。また、秋の芋鍋の時と同様に、おかわりの長蛇の列ができましたよ。
今回の交流は、年長組さんにとって、おそらく最後の行事でした。残る大きな行事は卒業式です。そして、一年生になる日が近づいて来ました。チームの皆で心を合わせ、全力で戦ったり、一緒に勝利を喜んだり、友達の良さを見つけたり、悔しい気持ちを堪えて諦めなかったりできる年長組の皆さんは、きっとピカピカの小学生になれますね。