blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 令和5年入園 第1回オープンスクール ~‘‘ひみつの海‘‘で遊びました~

2022.08.31

令和5年入園 第1回オープンスクール ~‘‘ひみつの海‘‘で遊びました~

 コロナ禍で縮小となっていたオープンスクールですが、8月30日(火)、無事に開催することができました。

 先生と子ども達がイメージを膨らませながら作ってきた‘‘ひみつの海‘‘で、3・4・5歳児が遊ぶ姿を見ていただきました。また、今年度は、入園を希望されるお子さんもその中に入って、一緒に遊ぶことのできる体験を重視しました。

 浅瀬には、3歳児の先生と子ども達で作った、ちびっこ探険隊の船がありますよ。

船に乗り込んで、いざ、出港!

 オールをしっかりと漕いだり、泳いだりして沖まで行くと、魚釣りの始まりです。

キレイなお魚は、たくさん釣れたかな?

 船の近くには、その海に泳いでいる魚を作るコーナーもあります。糊付けやシール貼は大人気!

先生やおうちの人と一緒に、可愛らしい魚を作ることができましたね。

 しばらくすると、バナナのパパが登場して、みんなで楽しくダンス♩

来園のお友達も、思わず身体が動きだし、輪になって一緒に踊っていました。

 バナナのパパは、どこからやってきたのでしょうか?

もしかしたら、海にぷかりと浮かんで見える虹の島かもしれませんね。

虹の島は、4歳の子どもたちが想像を膨らませながら作りました。虹がかかり、果物や野生の動物、友達いっぱいの島です。

  

 オープンスクール当日、‘‘ひみつの海‘‘の遊びは、遊戯室内にとどまらず、各保育室にも展開されていました。

 4歳児は、島っ子(虹の島の子ども達)になって、保育室でじっくりと遊びました。

 ますかっと組では、明るく楽しいピアノの音が鳴り続けていました。リズムに合わせて、島の子ども達は仲良く遊んでいます。

 当日参加の友達も、おうちの人と一緒に、ふれあいいっぱい‼ 一緒に遊ぶことができて嬉しかったですね。

 ヤシの実ボールの『♩まわせまわせ(わらべうた遊び)』も、とっても楽しそうでしたよ。

 

 ばなな組では、美味しいごちそうを作り、虹の島に暮らすウサギの誕生日を、お祝いしました。

 小麦粉粘土は、アサガオ、ミント、藍など、園内で育った自然物を使って、前日に子どもと一緒に作りました。

 オープンスクールに来てくれたお友達も、いろいろな色や香りの粘土を、夢中になってこねこね…。楽しかったかな?

 

 5歳児のみんなは、‘‘ひみつの海 ‘‘のリーダーです。

迫力満点の潜水艦、‘‘みなんさかな号 ‘‘を作り、深海の探検に、みんなを連れて行ってくれました。

 コックピットに、食堂、研究室にトイレまで完備した魚型の潜水艦です。操縦席に座って無線でお話しをしながら、じっくりと深海の旅を楽しめていましたね。深海で食べる手作りごはんは大人気!大好きなメニューはあったかな?

 なんと、海の奥深く(ひまわり組)では海底火山が大噴火!

さすがは年長さん、‘‘ひみつの海 ‘‘には、驚きの仕掛けがたくさんあるのですね。

 スタッフチームの子ども達も、あじさい組にて、チケットやゲートを作るのに大忙し!

 本園の優しいリーダー達は、もっとたくさんの小さなお友達(在園児)を招待しようと、張り切っていますよ。

 園内での、異年齢での交流は、ほほえましく楽しいものです。

 ご参加の皆さん、園での遊び体験に、わくわくドキドキ、心がたくさん動いたでしょうか?

 オープンスクールでは、地域の草花や、季節の虫とのふれあいもありましたね。

 じっと近くで見つめてみると…、バッタさんやコオロギさんは、何をしていたかな?

 楽しい遊びの後は、説明会や2歳児の給食見学(自由参加)にも、参加していただきました。

 オープンスクールに参加されたお子さんの、今後の生活や友達との関わり、発達の見通しを、明るく思い描いていただけたら嬉しいです。

 また桜が咲くころ、なかよし‘‘みなんの子 ‘‘が増えるのが楽しみです。

 皆さんのことを待っていますよ!

ページの先頭へ