2022.08.31
コロナ禍で縮小となっていたオープンスクールですが、8月30日(火)、無事に開催することができました。
先生と子ども達がイメージを膨らませながら作ってきた‘‘ひみつの海‘‘で、3・4・5歳児が遊ぶ姿を見ていただきました。また、今年度は、入園を希望されるお子さんもその中に入って、一緒に遊ぶことのできる体験を重視しました。
浅瀬には、3歳児の先生と子ども達で作った、ちびっこ探険隊の船がありますよ。
船に乗り込んで、いざ、出港!
オールをしっかりと漕いだり、泳いだりして沖まで行くと、魚釣りの始まりです。
キレイなお魚は、たくさん釣れたかな?
船の近くには、その海に泳いでいる魚を作るコーナーもあります。糊付けやシール貼は大人気!
先生やおうちの人と一緒に、可愛らしい魚を作ることができましたね。
しばらくすると、バナナのパパが登場して、みんなで楽しくダンス♩
来園のお友達も、思わず身体が動きだし、輪になって一緒に踊っていました。
バナナのパパは、どこからやってきたのでしょうか?
もしかしたら、海にぷかりと浮かんで見える虹の島かもしれませんね。
虹の島は、4歳の子どもたちが想像を膨らませながら作りました。虹がかかり、果物や野生の動物、友達いっぱいの島です。
オープンスクール当日、‘‘ひみつの海‘‘の遊びは、遊戯室内にとどまらず、各保育室にも展開されていました。
4歳児は、島っ子(虹の島の子ども達)になって、保育室でじっくりと遊びました。
ますかっと組では、明るく楽しいピアノの音が鳴り続けていました。リズムに合わせて、島の子ども達は仲良く遊んでいます。
当日参加の友達も、おうちの人と一緒に、ふれあいいっぱい‼ 一緒に遊ぶことができて嬉しかったですね。
ヤシの実ボールの『♩まわせまわせ(わらべうた遊び)』も、とっても楽しそうでしたよ。
ばなな組では、美味しいごちそうを作り、虹の島に暮らすウサギの誕生日を、お祝いしました。
小麦粉粘土は、アサガオ、ミント、藍など、園内で育った自然物を使って、前日に子どもと一緒に作りました。
オープンスクールに来てくれたお友達も、いろいろな色や香りの粘土を、夢中になってこねこね…。楽しかったかな?
5歳児のみんなは、‘‘ひみつの海 ‘‘のリーダーです。
迫力満点の潜水艦、‘‘みなんさかな号 ‘‘を作り、深海の探検に、みんなを連れて行ってくれました。
コックピットに、食堂、研究室にトイレまで完備した魚型の潜水艦です。操縦席に座って無線でお話しをしながら、じっくりと深海の旅を楽しめていましたね。深海で食べる手作りごはんは大人気!大好きなメニューはあったかな?
なんと、海の奥深く(ひまわり組)では海底火山が大噴火!
さすがは年長さん、‘‘ひみつの海 ‘‘には、驚きの仕掛けがたくさんあるのですね。
スタッフチームの子ども達も、あじさい組にて、チケットやゲートを作るのに大忙し!
本園の優しいリーダー達は、もっとたくさんの小さなお友達(在園児)を招待しようと、張り切っていますよ。
園内での、異年齢での交流は、ほほえましく楽しいものです。
ご参加の皆さん、園での遊び体験に、わくわくドキドキ、心がたくさん動いたでしょうか?
オープンスクールでは、地域の草花や、季節の虫とのふれあいもありましたね。
じっと近くで見つめてみると…、バッタさんやコオロギさんは、何をしていたかな?
楽しい遊びの後は、説明会や2歳児の給食見学(自由参加)にも、参加していただきました。
オープンスクールに参加されたお子さんの、今後の生活や友達との関わり、発達の見通しを、明るく思い描いていただけたら嬉しいです。
また桜が咲くころ、なかよし‘‘みなんの子 ‘‘が増えるのが楽しみです。
皆さんのことを待っていますよ!