blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. みんなで大掃除!(4歳児 ばなな組)

2021.12.24

みんなで大掃除!(4歳児 ばなな組)

うみグループの給食も昨日で終わり、終業式を迎え、いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。

オペレッタをしたりお菓子を作ったりしてクリスマスを楽しみに過ごしてきたばなな組ですが、今週はクリスマスへの準備と並行して保育室の大掃除も行いました。

大掃除は、次の1年間に幸せをもたらす“歳神様”を迎えるために行われたといわれています。そのことを伝えると、「きれいなお部屋に神様来てほしいね!」とさっそくやる気の火がつきます。今年もばなな組で友達と関わり合いながらたくさんの経験をした子ども達。1年間ありがとうの気持ちをこめて掃除をしていきます。

椅子、ロッカーの中、保育室の床を雑巾で拭くように伝え、いよいよ大掃除がスタート!座面を拭いて、背もたれや脚は拭きやすいように椅子を倒して……1人1人丁寧に椅子を拭くことができました。

そして、ロッカー中を拭くために、自分の荷物を全て出していきます。他の人の荷物と混ざらないように自分の荷物を固めて置いたり、距離を空けて置いたり……さすが年中組です。床の掃除まで終わる頃には、「ねえ見て!こんなに拭けたよ!」「わたしはこのくらい拭けたよ!」と雑巾を見せながら嬉しそうに友達に伝え合い、達成感を共有している姿も見られました。

さらに、最初は床を拭くことだけを伝えていたのですが、「ここも拭けそうじゃない?」「めっちゃほこり溜まってそう!」とロッカーの裏などにも目をつけた子どもたち。急遽棚やロッカーを動かして、ばなな組のみんなで保育室の隅々まで掃除をしました。

こうして全ての掃除が終わり、ピカピカになったばなな組保育室。最初から最後まで全力で掃除をやり切った子ども達も、とても満足そうな表情をしていました。みんなできれいにしたばなな組保育室で、気持ちよく新年を迎えられたらと思います。

また、雑巾の絞り方なども伝えているので、ぜひご家庭でも一緒にやってみてくださいね。

ページの先頭へ