blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 皆で育てた夏野菜、美味しいね!(4歳児)

2023.08.24

皆で育てた夏野菜、美味しいね!(4歳児)

4月24日に蒔いた夏野菜の種(トマト、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、ナス、キュウリ)を毎日観察したり、水やりをしたりして大切に育ててきた子ども達。キュウリやトマトは採れたてをそのまま食べたり、ピーマンやナスやゴーヤは炒めたり茹でたりして食べたりするなど様々な料理で味わってきました。そんな中パプリカはなかなか色が変わらず、「まだ色は変わらないの?」「何色になるのかな?」と色が変わるのを今か今かと待ち続けていました。そして先々週辺りからやっと色が変わり始め、ついに8月21日に収穫しました!皆の強い要望から今回はピザを作ることに…。同時期に収穫していたピーマンとトマトも一緒に入れました。

野菜を切りながら、「(断面が)顔みたい!」「ミッキーになってる!」と切り口を興味津々に見ていたり、「トマトはお汁が出てくるから(切る時に)気を付けて!」と友達に教えてあげたりと、手伝ってくれた子も見ていた子も皆でクッキングを楽しみました。

もちろんトッピングも自分達で!

同じ野菜が偏らないように考えてトッピングしたり、友達と相談して決めたり…。

気付けばどちらのクラスも野菜てんこ盛りピザに!!

ピザ窯に入れて約10分…美味しそうなピザが焼きあがりました。

皆の育てた夏野菜ピザの味は…?

「美味しい!」「なんだか甘いよ!」と言い、あっという間に平らげてしましました。

野菜が少し苦手な子にも「もっと食べたい!」と大好評でした。

自分達で育てて、収穫し味わう嬉しさや美味しさを沢山味わった夏。次は何を育てようかな?

今から次の栽培が楽しみな子ども達です。

ページの先頭へ