blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 水族館ってどんなところ?(3歳児)

2024.07.09

水族館ってどんなところ?(3歳児)

曇り空の中に晴れ間も見えながら遠足日和の天気になった今日、今年度2回目の園外保育で渋川マリン水族館に行ってきました。朝から「バス来た?」「カメさんいるかな?」などと楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。

いざバスに乗って出発!生き物クイズをしたり、外の景色を見たりしながら水族館までの道のりを楽しみました。

水族館の中に入るとすぐに、大きな水槽が!子ども達は、大きな魚を見て大興奮でした。

そしてそこから先はクラスごとに、『暖かい海、熱帯の海』『瀬戸内海や北海の海』→アザラシ、オットセイプール→カメ池、というような順路で回っていきました。そのようすを少し写真で紹介します。

ウツボ
目線の先にはタコが・・・!壺から出てきてくれました。
カメにエサやり(両クラスとも見ました!)

最後にみんなでおやつ休憩をしました。暑い中の遠足で、冷たいジュースやお茶がとても美味しかったようです。

どの場所でも水槽や生き物に集中して見ているようすが印象的でした。タコの吸盤に手を当てて見たり、ウツボと目が合い、「こっち見てる…」「怖いね」とささやき合ったり、「ニモだ!(カクレクマノミ)」「ザリガニのお父さんがいる!(エビ)」「ダンゴムシだ(オオグソクムシ)」と喜んだり、「ケガしているのかな?」「病気かな?」と心配したり、子どもらしい素直なつぶやきがたくさん聞かれました。この園外保育を通して、楽しい、嬉しい、面白い、驚きなどさまざまな感情を感じて教えてくれた子ども達。

これからも暑い日が続きますが、プールに入ったり、泥遊びや色水遊びをしたり、一緒に活動を楽しみ、‟こども園って楽しいな!”と思って通ってくれたら嬉しいです!

ページの先頭へ