blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 栄養たっぷり玄米ごはん(給食室)

2023.12.01

栄養たっぷり玄米ごはん(給食室)

野上さんから「玄米」をたくさんいただきました。

普段なかなか食べる機会がない貴重な「玄米」を「玄米ごはん」として給食で提供し、「お米」について食育を行いました。

玄米には精白米に比べ、食物繊維やビタミンB1が多く含まれています。普段食べている「お米」と違って、玄米には「栄養がたっぷり含まれている」ということを知った子ども達。いつも給食で食べているごはん(精白米・胚芽米)と比べて、食感の違いを感じたり、見た目の違いを観察。給食室では「いつもと食感が違うから少し食べにくいかな?」と予想していました。「玄米には栄養たっぷり」ということを知った子ども達は「いつもと少し色が違うね」とパクパク食べ進めていました。

また、梅干し作りで使用した「赤しそ」もふりかけにし、「手作りゆかりふりかけ」に。手作りゆかりは「少しすっぱい!」「いい香りがする!」との感想が。普段とは違う特別メニュー給食をしっかりと味わっていました。

ページの先頭へ