2024.07.20
プール開きをして約1か月。今年は梅雨入りが遅かったこと、雨の日が多かったことから、プール活動の回数が例年よりやや少なめですが、子ども達はプールに入ることを喜び、その特性を感覚的に理解しながら親しんできました。
今週(16日)からは絶好のプール日和が続き、活動がどんどん盛り上がっているところです。
【2歳児】
保育者に手伝ってもらいながら水着に着替えることも少しずつ慣れてきました。今年は新しい大きなプールに入れるということで子ども達も大喜び!活動はまだ数回ですが、嫌がる子もほとんどおらず、ワニ歩きをしたり、友達同士で水をかけあったり、顔つけに挑戦したり…水の冷たさや気持ち良さを感じながら楽しんでいます!
【3歳児】
3歳児からは園独自の水泳カリキュラムを用いて指導を行っています。
プール活動が始まった頃は苦手そうにする子もいましたが、今ではどの子も張り切って着替えをし、プールに入ることを心待ちにしています。回数を重ねるごとに水が顔にかかっても平気になり、少しずつ顔つけにチャレンジしているところです。手足を伸ばして浮いたり、イルカジャンプをしたりと水が大好きになり、元気よく遊ぶことが出来る子も増えてきました。
【4歳児】
水にしっかりと慣れてきた7月中旬頃からは「浮く」ことを目標に活動しています。やる気に溢れる子ども達は「やってみよう!」と取り組んでいます。まだ「浮く」ことに少し抵抗のある子もいますが、保育者に支えてもらったり、友達に応援してもらいながら、挑戦しています。繰り返し取り組む中で、感覚が掴めてきた子もおり、美しい姿勢や長い時間浮くことを意識する姿も見られています。
【5歳児】
プール開きをして間もない7月上旬、小学校プールへ体験に行きました。(3回)25mの大きくて深いプールでは園のプールよりも浮力を感じることができ、「浮く」ことを楽しんだ子ども達。その経験から、園でも一人ひとりが目標をもち、意欲的に取り組むようになりました。そして今はキックをつけ、「泳ぐ」ことに挑戦中!キックをつけることで前に進んだり、自由自在に動くことができる楽しさを味わっています。
少ない回数の中でも、一人ひとりが「できるようになりたい!(頑張りたい)」と意欲を高めたり、友達同士で応援したり、時には競い合ったりしながら”泳ぎの基礎の習得”に向かっていることを嬉しく思います。
もうすぐ自由参観があります。どの子も自分の目標に向かって一生懸命取り組み、楽しく充実した時間になればいいなと思います。