blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 初めての遠足嬉しいな!動物園へ行ったよ(1歳児)

2024.02.27

初めての遠足嬉しいな!動物園へ行ったよ(1歳児)

池田動物園へ遠足に行きました。子ども達にとって初めての遠足、大型バスに乗ることをとても楽しみにしていました。バスに乗り、動物園に着くと、いろいろな動物の鳴き声が聞こえてきました。

まず初めに見たのは、ホワイトタイガーです。元気いっぱいに歩き回るようすをじーっと夢中になって見ていたり、「ガオー!」と真似をしたりしている子もいました。

てくてくと歩いて行き、途中に坂道もありましたが、“次はどんな動物に会えるかな?”と楽しみにしながらしっかりと歩いていた子ども達。

いろいろな動物を見ていき、次に見たのは、シカでした。保育者がシカに餌をあげると、興味をもって見ていました。「いっぱい食べてるね」「おなかすいてるのかな?」など言いながら、シカが餌を食べるようすを間近で見ることができました。

その後は、下のエリアへ行き、キリンやペンギン、フクロテナガザル、カピバラなどを見ました。

たくさん歩いて、いろんな動物を見た後は、おやつタイム!!

たべっこどうぶつ(ビスケット)とオレンジジュースを飲んで、休憩をしました。たくさん歩いた後のおやつは格別だったのか、あっという間におやつを食べていました。

帰りのバスで「動物園はどうでしたか?」と聞くと、「すっごく楽しかった!」「また行きたい!」という声が聞こえてきました。また、「どんな動物見たの?」と聞くと「きりん!」「くまさん!」など動物園で見た動物をしっかりと教えてくれました。

初めての遠足でしたが、子ども達はどんな道でもしっかりと自分の足で歩くことができていたり、いろいろな動物を夢中になって見たりする姿に、心も身体も成長していることを感じることができました。

ページの先頭へ