blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. ドキドキ、ワクワクの池田動物園へ遠足に(2歳児)

2023.10.24

ドキドキ、ワクワクの池田動物園へ遠足に(2歳児)

子ども達は友達や保育者と一緒に動物園のパンフレットや動物の図鑑を見合いながら「ライオンいるかな?」「キリン見たいな」と話したり、また「あと何回寝たら動物園行けるの?」とカレンダーを数えたりしながら遠足に行けることを楽しみにしていました。

いよいよ10月24日、初めての園外保育、池田動物園に行きました。

天気は秋晴れの遠足日和。池田動物園に到着すると、どこからか動物の声が聞こえてくると、子ども達の心はドキドキ、ワクワク…園内に入って少し歩くとホワイトタイガーの“サンちゃん”が出迎えてくれ、迫力ある歩きやジャンプ、時に見せてくれるかわいいあくびなどの仕草に興味津々。

ここから子ども達のワンダーパワーが一気に上昇し、足取りがどんどん軽くなっていきました。隣のゲージにはブチハイエナ。「ガルルルル…」という鳴き声に「なんて言ってるんだろうね?」「お腹すいているのかな?」と子ども達同士の会話が止まりません。(敵が来たと威嚇していたのかもしれません…)

坂道でもへっちゃらで自分の力で歩きます。坂を上がると、ツキノワグマやカワウソ、キツネザルを発見。さらに坂を上っていくと子ども達が楽しみにしていたライオンが!!

しかしまだ眠たかったのか気持ちよさそうにスヤスヤ…「おーい、ライオンさーん」「おーきーてー」の子ども達の元気な声掛けに時々目を開けたり、身体を起こしたりして反応してくれました。

そしてニホンジカやキョン、ジャージーに餌やり体験もしました。

「シカさん、どーぞ」と物怖じせずあげる子や自分の身体よりも大きな牛に恐る恐る手を伸ばしてあげる子、「おいしい?」と語りかける子と様々な姿が見られました。ペロンと牛が長い舌を出して食べる姿には一同ビックリ!

他にも、レッサーパンダ、ミーアキャット、シマウマ、ダチョウ、フラミンゴ、チンパンジー、ペンギンなどたくさんの動物を見学し、最後はキリンの“サンタロウ”を見学。飼育員さんがサンタロウの好物の葉のクヌギの枝を子ども達の目の前にぶら下げてくれたので、むしゃむしゃと葉を食べるようすを間近で見ることができ、「わぁ、すごい」「たくさん食べてるね」と感動する声があちこちから聞かれました。

気付けば、あっという間に園内を一周。みんなでお茶を飲んで休憩した後、最後にワニを見学。ワニが池から上がり、全身を見せてくれました。その後、バスに乗って園に帰りました。バスの中でも「楽しかったね」「また行きたいね」と子ども達の話は尽きず、とても満足したようすの子ども達でした。

今回の遠足を通して子ども達の感じ取る力の凄さや集中力に驚かされました。

今後はこの遠足からの経験を通した遊びをどんどん発展させて楽しみたいと思います。

ページの先頭へ