blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. たなばたさま

2023.07.08

たなばたさま

7月7日、七夕誕生会を行いました。この日までに各学年では、短冊を作り、願い事を絵や文字で書いたり、年長クラスは7月3日に地域の愛育委員さんに来ていただいて、伝承の七夕飾りを教えてもらって、1年に1度の『めぐりあいの時』を楽しみに待ちました。

そして当日は、会場となる遊戯室に大きな笹(職員が居住している地域からのご協力により用意)を設置し、それに園児一人一人の願い事が書かれた短冊と色とりどりの美しい七夕飾りがいっぱいに飾られました。

そして、この日の職員からのプレゼントは、年齢を分けて、小さい年齢は七夕を題材にしたペープサート劇、大きい年齢は朗読劇にしました。朗読劇は、役者の動きが少ない分、子どもが役者の発する言葉や息遣い、表情から意味を読み取り、情景をイメージできるので、子ども達にとっては新鮮な感動も大きかったようです。

この日の夜は残念ながら曇り空となってしまいましたが、きっと雲の上ではカササギが折り重なってできた橋の上を渡って、織姫と彦星が1年に1度の再会の時を喜んだことと思います。皆さんの願い事がいつかきっと叶いますように…。

ページの先頭へ