blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 皆で歌うの楽しいな!(2歳児 ちゅうりっぷ組)

2021.07.21

皆で歌うの楽しいな!(2歳児 ちゅうりっぷ組)

朝の会で歌を歌う時間だけではなく、好きな遊びの時間やグループごとの集まり、ちょっとした待ち時間などいろんな場面で保育者や友達と一緒に歌を楽しむ姿が見られるちゅうりっぷ組の子どもたち。今回は、そんな歌が大好きな子どもたちが特に好きになった曲「わらいごえっていいな」について紹介したいと思います。

この歌の歌詞には家族や動物をイメージしたいろいろな笑い声が書かれています。

「いぬがわらう ワンワンワン!」

「ぶたがわらう ブーブーブー!」

「パンダもわらう おほほほほ ほ ん?うそー!」

このように歌詞に合わせた振り付けも楽しみながら歌っています。

口をしっかりと開け、表情豊かに元気いっぱい歌う子どもたちの姿や歌声にいつも元気をもらいます。

そんな子どもたちはお兄ちゃん、お姉ちゃんが歌う曲にも興味津々。

先月の誕生会で年長組さんが「にじ」を歌う姿を見てから、ちゅうりっぷ組の皆も口ずさんだり、歌の時間に「にじがいい!」と保育者にリクエストをしたりしていました。

そしてこの日は年長組さんが歌を聞かせてくれるということで子どもたちは「やったー!」と大喜び。

目を輝かせながら年長組さんの歌声に耳を澄ます子どもたち。

素敵な歌声に、思わず一緒に歌っていました。

歌が終わると拍手する子どもたちに、保育者が「ちゅうりっぷ組さんも歌いたい?」と聞くと

「うん!」「歌いたーい」と飛び跳ねて答え、今度は年長組さんに聞いてもらうことに!

年長組さんの歌に感動した子どもたちは、緊張するようすは全くなく

いつもよりも更に元気いっぱいの歌声と全身を使った振り付けを見てもらいました。

「歌っている時がかわいかった」「ちゃんと歌えていてすごかった」

「綺麗な声だった」という年長組さんからの感想ににっこり笑顔の子どもたちでした。

夏は明るく楽しい振りつけの曲がまだまだたくさんあります!

これからも、子どもたちのようす、興味、季節感、発達年齢に合わせた曲選びを大切にしながらクラスで歌ったり、異年齢児と一緒に歌う機会を作ったりして、もっともっと歌が好きな子どもたちになったらいいなと思います。

わらいごえっていいな うたごえっていいな

本当にそう感じますね。

さて、月曜日はプール自由参観ですね。

元気いっぱい!笑顔いっぱい!笑い声いっぱい!に水しぶきを上げて楽しむ子どもたちの姿をお楽しみに!

前へ
ページの先頭へ