blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. ~感動をそのままに~ ヒマワリさん、描いたよ!!

2021.08.03

~感動をそのままに~ ヒマワリさん、描いたよ!!

 空高くまでぐんぐん大きくなっているヒマワリ。26日には超大輪ヒマワリも咲きました。種まきから約3か月の間、ヒマワリの生長を楽しみにし、戸外に出ると必ずヒマワリに走って会いに行き、「わー!大きくなってる!!」と背の高さや力強さに感動したり、毎日水やりをしたりして愛情を持って育ててきました。今では開花もクライマックス!

 そこで、お絵描きをしたい子を対象にヒマワリ畑の傍に特設お絵描きコーナーを作りました。

本物のヒマワリをじっくりと見ながら描いたり…

「一緒にヒマワリ描こう!」と友達を誘って一緒に大きなヒマワリを描いたり…

「花びらの色は黄色だね!」と絵の具の色を選んで花びらを1枚1枚丁寧に集中して描いたり…

また、「みてみて!ヒマワリさーん!!」と完成した絵をヒマワリに見せて語りかけている姿もありました。

どの絵も素直でのびのびとダイナミックな表現でした。約3か月間、毎日観察しながら(きっと子ども達はヒマワリと対話しながら)愛情いっぱいに育ててきたヒマワリのことが大好きになったのでしょう。だからこそ自分が感じたことを自信を持ってのびのびと素直に表現できたのだと思います。体験することが感性をどんどん伸ばしています。

 次は種取り!何個の種が取れるか楽しみですね!!

ページの先頭へ