blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 野菜スタンプをしたよ!(2歳児 ちゅうりっぷ組)

2021.09.02

野菜スタンプをしたよ!(2歳児 ちゅうりっぷ組)

絵本「やさいでぺったん」をきっかけに「みんなもやってみたいね!」と野菜スタンプをして遊びました。

「この野菜を切ったらどんな形なのかな?」と尋ねると、「丸かな?」「わからなーい」と思い思いに口にする子どもたち。野菜を切り、断面を見た後、実際にスタンピングしてみると、「(オクラをみて)星だ!」「面白い形してるよ」「早くしたい」と野菜スタンプに興味津々。

そしてお待ちかねのみんなでスタンピング。好きな野菜を選び、絵具をつけ、魚の形に切っておいた画用紙に、模様をつけていきます。

一つ一つ丁寧に押したり、リズムよく押したりと様々です。同じ野菜で色を変えて模様をつける子、いろんな野菜を使ってスタンピングをしている子など子どもたち一人ひとりが自由にデザインすることを楽しんでいました。

特にチンゲンサイの根の部分は花の形に、オクラは星の形に見えて大人気でした。野菜スタンプで魚の模様が付いたら、描きたい子は目を描いて…

完成した作品がこちら!

絵の具のつけ方や、押すときの力加減、同じ野菜でも切った位置で形が違い、それぞれ個性あふれる素敵な魚が出来上がりました。作った魚は、魚釣りの魚へ。自分たちで作った魚を釣ることは嬉しいようで、「これ○○ちゃんの(作った魚)!」と喜んでいたちゅうりっぷ組の子どもたちです。次は、秋ならではの野菜を使ってスタンピングをしたいなと考えています。

ページの先頭へ