blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 草花でクラフト遊びをしたよ

2021.05.14

草花でクラフト遊びをしたよ

心地良い気候の中、3歳児クラスの子ども達は戸外で自分の好きな遊びを見つけて遊んだり、虫探しやきれいな花を見たりして元気いっぱい遊んでいます。

この時期には、シロツメクサやオオバコ、カラスノエンドウ、パンジーなど身近な場所で見つけられる草花がたくさん!それらの草花を使ってクラフトを楽しみました。

「どんな草花があるかな?」と保育教諭が尋ねると、「見たことある!」「シロツメクサだよね」「わたしの好きなピンク色のお花だ!」となどと、興味津々な様子で草花を見ています。

ボンドの使い方(スプーンですくって草花にボンドをつけます)や作り方を教えてもらったあとは、台紙を選んでクラフト作りのスタート!

「どれにしようかな~」「これも使いたい!」とお気に入りの草花を次々と選びます。色とりどりの花をたくさん使う子、シロツメクサのみ使う子、様々な種類の葉っぱを使う子…。「かわいいお花の帽子を作ったよ」「ダンゴムシのご飯だよ」「クリスマスのツリーができた!」などと、一人一人の違う作品が完成しました。

初めての造形活動で、手がボンドまみれになってしまったり、なかなかくっつかなくて困ったりする姿も見られましたが、これからは造形用Tシャツを着て、ダイナミックな造形活動も楽しんでいきたいと思っています。

(丸を顔に見立ててウサギさんに。葉っぱをおばけの手に見立てて。などなど)

ページの先頭へ