blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 職員の専門的な知識向上にむけて   ~一次救命処置~

2021.06.29

職員の専門的な知識向上にむけて   ~一次救命処置~

 6月28日(月)、夜、本園遊戯室にて御南認定こども園、御南まんまるこども園合同で職員を対象とした幼児安全法短期講習会を開催しました。毎年、プールが本格的に始まる前に企画しています。

 講師は日本赤十字社 岡山県支部 幼児安全法指導員 前田 晁先生です。

 前田先生は地域の防災活動をはじめ、東日本大震災や西日本豪雨災害など各地での防災活動にご尽力をされておられ、また、御南保育園開園以来、園の教育・保育に多大なるご支援をいただいております。今年度もコロナ禍ではあるものの快く講師を引き受けてくださいました。本当に感謝です。  

 講習の内容は①一次救命処置の仕方②気道内異物除去の仕方③乳児・幼児の反応の確認④AEDの使い方などです。先生が一通りやり方を見せて下さった後、早速職員も実践してみました。

 約一時間の講習でしたが、この講習を通して、不慮の事故や怪我、病気など、もちろんないことが大前提ですが、もしもの時に落ち着いた判断や行動ができるように今後も職員一丸となり、スキルアップしていきたいと思いました。前田先生が、“事故は予防をすることが大切!子どもの目線で再度安全確認をしてほしい”と強調されたのが強く心に響きました。さあ、いよいよプールも本格的に始まるので今後も気を引き締めて子どもの安全、そして命を守っていきたいです。

  前田先生、ありがとうございました。

ページの先頭へ