blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 笹ヶ瀬川 de Herbarium

2023.05.18

笹ヶ瀬川 de Herbarium

5月18日(木)昨日のパンケーキに続き、今度は5歳児が笹ヶ瀬川の草花を使ってハーバリウム作りをしました。最初に、瓶に入れる植物を集めに笹ヶ瀬川へ出発。今回は生花を使うため、のんびりはしていられません。子ども達は、カタバミやヨモギ、マメグンバイナズナなど(他にもいっぱい)、ハサミを使ってていねいに集め、袋に入れて持ち帰りました。

帰園後、遊戯室でハーバリウム作りがスタート。先生から作り方を教えてもらってから、袋の中の草花(全て笹ヶ瀬川で採取)と職員が一緒に集めた草花を使って、瓶の中に自由にレイアウトし、保育者が瓶の中に専用のオイルを流し込むと、色鮮やかなハーバリウムが完成しました。

今回使用した草花は同じ場所で採取していますが、出来上がった作品はどれも個性的…。どの子も自分で色や配置をしっかりと考えて、デザインを楽しむことができました。また、オイルを入れる際、独特のどろっとした感じが新鮮だったのか、子ども達は終始ワクワクした目でハーバリウムができていくようすを見つめていました。

完成後、1カ所に集めてギャラリー風に展示しました。子ども達は美術館で彫刻作品を観るように、高さや角度を変えながら興味深く友達の作品を鑑賞して「キレイだな…」「かわいいね」など感想を伝え合いました。

今年度、複数回に渡って笹ヶ瀬川をフィールドにした実践(散策、パン作り、パンケーキづくり)を行っていますが、今回は、少し視点を変えて『身近な草花を使って季節の色やデザインを楽しむ』をねらいに実践しました。今後も、笹ヶ瀬川の身近な自然環境を用いて、季節を味わい、美しさを感じ、不思議さを楽しむことができる魅力的な自然体験を追求していきたいと思います。

ページの先頭へ