blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 笑顔の給食タイム!  (3歳児 みかん組、ふじ組)

2021.06.23

笑顔の給食タイム!  (3歳児 みかん組、ふじ組)

「おはようございます!」と緊急事態宣言が解除され、ほとんどの子ども達が元気いっぱいに登園してきました。

各クラスで、マスクをつけて間隔を取り、コロナ感染予防対策をしながら気持ち良く歌(カエルの合唱、カタツムリ、あめふり、うたえバンバン)を歌ったり、鈴やタンブリンを使い楽器遊びをしたりして楽しみました。

給食の時間が近づくと、給食室からはいい匂いが・・・

「なんの匂い?おいしそう!」と子ども達から給食を楽しみにする声が聞こえてきました。

待ちに待った給食の時間!

この日は、「鶏肉の天ぷら、五目あえ、小魚佃煮、ごはん」と愛情いっぱい手作りのこども達にとってお気に入りのメニューでした。

最近ではごはんやおかずを保育教諭にお盆にのせてもらい、子ども達は並んで取りに行き上手に気を付けて自分の机まで運んでいます。

降園時間を考慮し、また3密を避けるため、1号児は2クラス合同でランチルーム、2号児は2クラス合同でみかん組保育室に分かれて食べています。パーテーションも置いて飛沫対策も行っています。

「見て見て!食べたよ!」「お野菜も食べるよ!」「先生、おいしいね!」「ピカピカにするの手伝って」「おかわりある?」」などと張り切って食べる姿が見られました。以前に比べ自分で食べたり、箸やスプーンを正しく持って食べようとしたりする姿が多く見られ、嬉しく思います。

これからプール活動も始まります。給食をたくさん食べ元気な身体をつくりたのしんでいきたいです。

ページの先頭へ