blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 獅子舞&1月誕生会&とんど焼き

2022.01.15

獅子舞&1月誕生会&とんど焼き

1月14日(金) 

 とんど焼き&誕生会を予定していましたが、予想以上の強風のためとんど焼きは中止に。また岡山市内でもコロナが急増していることから、誕生会は各クラスで行いました。

 しかし誕生会で予定していた”獅子舞”はぜひ見せたいという思いから、3歳未満児と3歳以上児に分かれて短時間で行いました。

 その前に、ご家庭から持ち寄って下さったお飾りをいくつか紹介しました。中には藁を編んで作ったものやお家の方と手作りをしたお飾りもありましたよ。

 いよいよ獅子の登場。舞いの前に「獅子舞いは怖いものではなくて、みんなを悪いものや病気から守って健康に過ごせますようにと願うものですよ」と話をしました。

 迫力ある舞いに0歳児も釘付けでした!

     

 各クラスでの誕生会ではパネルシアターを見たり、ゲームをしたり、好きな遊びを披露したり…と楽しい時間となりました。

      

     

      

      

     

      

1月15日(土)

 風もなく穏やかな天候だったので、職員と土曜保育で登園している子どもたちが一緒にとんど焼きをしました。

「お正月にお迎えした神様を炎と一緒にお送りしましょう。御南の子どもたちが元気に過ごせますように、願いが届きますようにとお願いしながら燃やそうね」と話をし、お飾りや書き初めを燃やしました。

 パチパチと勢いよく燃える炎を見たり、煙を身体にこすりつけたり、また空高くのぼっていく煙や書き初めを見ながら1年の健康や字の上達を願いました。

 家庭保育でお家にいるみなさんの願いもきっと届いていると思いますよ!

ページの先頭へ