blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 海のお店屋さんに出発!

2021.08.23

海のお店屋さんに出発!

ちゅうりっぷ組では7月から「海」をテーマにして遊ぶことを楽しんでいます。ある日、イルカの郵便屋さんから「お手紙でーす!」とちゅうりっぷ組の子どもたちにお手紙が届きました。早速読んでみると、「海の中のお店屋さんに招待するよ!」という内容。「楽しそうだね!行ってみる?」と聞いてみると「行こう行こう〜!」と子どもたちも海の生き物に変身して早速出発!

海のお店は全部で4つ。ジュース屋さん、アイス屋さん、アクセサリー屋さん、魚釣り屋さんです。アイスとアクセサリーは子どもたちと一緒に作っていました。

今回、お店屋さんごっこをする中で①「これください。」「どうぞ。」「ありがとう。」の簡単なやり取りをすることを楽しむ②並んで順番を待つことや商品を大切に扱うなどの約束事を守る③友達や保育教諭と一緒に遊ぶ楽しさを味わうという3つのねらいを持ち、子どもたちにも丁寧に話をしてから行いました。海のお店屋さんに子どもたちはワクワクとした表情で「これください!」という姿や、「どれにしようかな~。」と商品を真剣に選ぶ姿が見られました。

ジュース屋さんはセルフサービス!人気のコーナーでした。

身に付けたアクセサリーは鏡で確認!似合うかな?

ジュースやアイスを買った後はイートインスペースで「かんぱーい!」「美味しいね!」と話をしたり、「先生、これはみかん味のジュースよ!どうぞ〜」と買ったものを分けてくれたり、魚釣り屋さんはいつのまにか魚釣りの名人になったり…!と初めての海のお店屋さんは大盛り上がり!

「今度はお店屋さんにもなってみたいな。」という子がいたり、お金も作ったりして遊びがもっと発展していけばいいなと思います。又、並んで順番を待つというところはもういっぽ!というところのちゅうりっぷ組。日々の中でも大切にしたいと思いました。

今後も遊びの中で約束事を守ったり、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わったりできるような保育活動を考えていこうと思います。

ページの先頭へ