blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 春の自然がいっぱいの美しい笹ヶ瀬川土手へヨモギ摘みに♪

2021.04.16

春の自然がいっぱいの美しい笹ヶ瀬川土手へヨモギ摘みに♪

4月15日(木)に年長組は進級して初めて春の笹ヶ瀬川へ自然探策に出かけました。 土手に上がってすぐの草むらにテントウムシを見つけ、「テントウムシにおしっこ掛けられた!」と大はしゃぎする子ども達。

よーく耳を澄まして進んで行くと、「ホーホケキョッ」とウグイスの鳴き声が聞こえてきました。 静かに木々を眺めると…「あ!いた!」木の枝にとまっているウグイスを発見! 全身を震わせて鳴いているウグイスを見て子ども達も感動し、「ホーホケキョッ」と真似する姿も見られました。

“5月のこいのぼり作りに向けてヨモギを摘もう!“と出発した今回の自然探策。

今、土手で香りを放ちながら勢いよく緑の葉を広げ伸ばそうとしています。この緑の色を煮出して染めをします。

しっかり染まるようにたくさん集めようと、ヨモギを夢中になって摘む子ども達。

友達と、「どっちが多い?」と比べる姿も…

あっという間に袋もパンパンになりました。

皆で集めたヨモギと玉ねぎの皮を使って来週の月曜日に大きな布を染める予定です。

どんな色に染まるか子ども達も楽しみにしています。

ページの先頭へ