blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 幼児運動能力調査

2023.05.11

幼児運動能力調査

5月11日、幼児の運動能力調査を行いました。現在、幼児の体力低下問題は深刻化し、一方で、二極化が進んでいるといわれています(引用:https://hugkum.sho.jp/244498「小学館キッズ」)。こうした現状を踏まえて、園では年2回(春・秋)、文部科学省が行っている幼児運動能力調査を実施して、バランスのとれた運動面の発達を促すための参考にしたいと考えています。今回は、久しぶりに実施ということで、3歳以上児クラスを対象に、全6種目の中から『25m走、立ち幅跳び、ボール投げ(走・跳・投)』の3種目を測定しました。

25m走は全長30m以上の広い場所が必要なので、隣接する小学校の広い校庭を使用させていただきました。ありがとうございました。

御南認定こども園としては本当に久しぶりの実施(こども園になってからは初かも…)ではありましたが、途中のボール投げなどは5歳児の子ども達にもお手伝いをしてもらいながら、スムーズに進めることができました。今後も、多様な運動的な遊びをとおして『友達と心を通わせながら、思うように身体を動かし、たっぷりと遊び込める子ども』、『身体を動かして遊ぶことが大好きな子ども』を目指して、子どもが伸び伸びと活発に身体を動かして遊ぶことを楽しめる保育環境を整えていきたいと思います。

ページの先頭へ