blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 年長学年の体操レッスンが始まりました

2021.05.12

年長学年の体操レッスンが始まりました

年長学年の体操教室が始まりました。講師の先生は、川崎医療福祉大学の後藤大輔先生です。 初日の今日は、ピクトグラム(文字や絵)を使って子ども達が分かりやすいよう、興味が持てるように約束事「”(先生の動きを)見る、(先生の話を)聞く“、怪我に気を付けよう」と、ねらい「”たのしく、きれいに“というねらいを持って体操をしていこう」についてのお話がありました。また、意欲が湧くような言葉掛けをされていよいよ始まりました。柔軟体操や基礎運動遊び、様々な生き物に変身して歩行する複合的な遊びを行いました。子ども達は体操をとても楽しみにしており、後藤先生の動きを見ながら「僕も出来るよ!」「先生見て見て!」などと積極的に取り組む姿が見られました。また、最後に後藤先生の美しい宙返りと宙捻りを見せていただき、子ども達は思わず拍手喝采。この体操教室を通して子ども達には、身体を自由に操ることの楽しさを知り、運動能力を高め、協調性や他者への思いやりを大切にしてほしいと思います。

ページの先頭へ