blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. “夏の思い出”がいっぱい!(2歳児 ちゅうりっぷ組)

2021.09.10

“夏の思い出”がいっぱい!(2歳児 ちゅうりっぷ組)

夏の終わりに、夏をテーマにした造形活動をしました。

魚・タコ・カブトムシ・ヒマワリ・アイス・スイカ・トマトの7種類の中から、ハサミや糊を使って製作スタート! 「どれにしようかな~」「アイスがいい!」などと、自分の作りたいものを自由に選ぶ子どもたち。

タコの足やスイカの形を、線の上をよく見ながら一人で切り進めたり、保育者に手を添えてもらって一緒に切ったり…

ハサミの持ち方を示したり、ハサミを持ったら「グー(切る)、パー(開く)、グー、パー…」と、閉じたり開いたりして切ることを伝えたりしていくうちに、皆少しずつハサミの使い方が上手になってきています。

大好きなアイスを「いっぱい乗せる!」と、2つ、3つと重ねて貼る子や、「キラキラがいい!」「お星さま可愛い!」とたくさんトッピングをする子も。

ハサミで切ったり糊で貼ったりしたら、クレパスで顔を描いたり、種を描いたりして最後の仕上げです!

「できた!次カブトムシ作りたい!」「もう1個魚作る!」と、自分の作品が出来上がっていくのが、皆とても嬉しかったようです。

足が5本のタコさんや3段アイス、花びらがぎっしり敷き詰められたヒマワリなど、素敵な作品が完成しました。

完成した作品は、2歳児修了の際にお渡しするアルバムに入れようと思っています。

ページの先頭へ