blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. 元気元気なこども園

2022.01.21

元気元気なこども園

年少組 ボール連続つきに挑戦!

年少組には、ボール遊びに夢中になっている子ども達でいっぱい!わらべ歌『ごんべえさんの赤ちゃん』に合わせてついたり、リズムつきをしたりすることを楽しみながら、連続でつくことに挑戦中。また、友達と数を数え合ったり、見せ合ったりしながら、友達との関わりがぐんと増えてきています。

中には、途中でボールが転がってしまい悔しがる子も…。しかし、「先生見ててね!」「一緒にやろうよ!」と、何度も繰り返し挑戦する姿が見られるようになり、子ども達の逞しさや粘り強さが感じられ、嬉しく思います。

他にも、戸外では、様々な集団遊びが盛り上がっています。「円ドッチがしたい!」「僕が鬼をするよ」「リレーもいいな」などと、子ども達の意見を取り入れながら遊んでいます。

これからもまだまだ寒い日は続きますが、元気いっぱいな子ども達とたくさん遊んでいきたいと思います。

年中組 日々上達!

年中組では、様々な伝承遊びや縄跳びに一生懸命チャレンジ中です!
お家の人に作ってもらったおもちゃ袋(あやとり・お手玉)でどの子も喜んで遊んでいます。
特にあやとりでは、ほとんどの子が “パッチンほうき”ができるようになりました。
今度は、二つのほうきやチョウチョ、花、はしごなど色々な技に挑戦中…
どんどん新しい技を覚えたり、友達同士で教え合ったりする子どもたちに混ざって、職員も一緒になって楽しんでいます!

また、すごろくやカルタも盛り上がっています。最初は職員が傍に付いて一緒に遊びを進めていましたが、子どもたちだけでやりとりをしながら遊ぶことができるようになりました。2号児は午後からの時間、毎日のように夢中になっています。

そして、3学期になってから毎日、平行跳びに取り組んでいます。
前跳びだけでなく、あや跳びや3-3-3跳び(前跳び3回-あや跳び3回-交差跳び3回)にも挑戦する子が少しずつ増えてきています。

これからも、「できた!」という達成感を味わいながら、チャレンジする楽しさを存分に感じて欲しいなと思います。

年長組 小学校で凧揚げ

年長組は、先週、凧に今年の干支のトラや好きな遊びをしている自分などの絵を描いて凧作りをしました。そして本日、クラス毎で自分の凧を持って小学校へ行き、凧揚げを楽しみました。

最初は風があまり吹いていなかったこともあり、「よし!走るぞ!」と気合いを入れ、勢いよく走っていた子ども達でしたが、「みてみて、走らなくても揚がるようになったよ」「糸を動かしたらいいんだよ」と段々とコツを掴んで上手に凧を風にのせて高く揚げられるようになりました。

近くの友達とぶつからないように…凧と凧同士が絡み合わないように…(毎年、凧同士が絡み合うというアクシデントに見舞われることもありますが、)今回はそのようなこともなく、周りの状況も見ながら上手に揚げることができました。

園に帰ってからは「楽しかった」「またやりたい」と大満足の子ども達でした。

また、子どもたちは今、「投げゴマ」にも夢中です。最初はなかなかうまくできなかった子も友達に教えてもらいながら、何度も粘り強く取り組んでおり、日に日に回せるようになる子が増えてきています。

最近では友達とどちらが長くコマを回せるかを競争したり、キャッチやお盆のせ、お盆返しなどの技にも挑戦したりする子どもたちの姿も…。

さあ、これからもコマ名人を目指していろいろな技に挑戦しましょうね。

ページの先頭へ