blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. ヨモギ de pancake

2023.05.17

ヨモギ de pancake

先日、年長組がよもぎを使って竹串パンを作りました。その時に4歳児の子ども達から「私たちも何か作りたい!」という要望があがり、そこから子ども達の色々な声を聞いて今回のパンケーキ作りとなりました。

今回のクッキングは、笹ヶ瀬川で食材集めからスタート。皆で安全に気をつけながら、てくてく歩いていつもの場所に到着しました。

到着後、先生からヨモギの特徴や匂いについての先生のお話を聞いてヨモギ集めがスタート!子ども達はワンダーパワー『匂う力』を使って、新鮮なヨモギをあっという間に集めてしまいました。その後、ぷらぷらと散歩していると地域にお花を植えられている方から思いがけない花束のプレゼントをいただきました。これも園外保育ならではの偶然の出会いがもたらす地域の方との貴重なふれあいですね。

その後、園に帰ってきてから、遊戯室でクッキングスタート。子ども達は茹でたヨモギの香りをかいだり、道具を使って生地を混ぜたり、お玉で生地をホットプレートの上に広げたりしながら、できるだけ自分たちが主体となってパンケーキ作りを進めていきました。

今回のパンケーキは牛乳や卵は一切使用せず、豆乳やベイキングパウダーを使って作りました。自分たちで食材集めから行い、調理にも参画して完成したパンケーキは、春の香りがするやさしい味…。あまりにも美味しかったので、3歳児クラスと5歳児クラスにも幸せのお裾分けをしてあげた子ども達でした。

一般によく『5感を使って…』とは言われますが、『見る・聞く』以上に『触る・匂う・味わう』から得た記憶は思い出として後々まで残っているように思います。これからも、園生活の中で、できるだけ旬を味わうことができる食育体験を大切に、子ども達が自然をより身近に感じ、その不思議さや有難みを感じることのできる経験を積み重ねていきたいと思います。

ページの先頭へ