blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. プール活動が始まりました!!

2022.06.20

プール活動が始まりました!!

今日は待ちに待ったプール開き!(3・4歳児と5歳児は別々に行いました)

あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは張り切って水着に着替え園庭に集まりました。

10:10、外気温26℃+水温24℃=概ね50℃以上あるのでプール活動はOK‼

3・4歳児の部では、最初に園長先生に3つのお話をしていただきました。

①プール(水)はとても楽しい活動で、暑い夏を快適に過ごすことができること。

②けれど楽しいだけではなく、命の危険もあること。必ず約束を守って活動する(遊ぶ)こと。

③水は人だけでなく、植物や生物などすべてのものにとって必要なもの。水を使って毎日遊ぶことができることに感謝して、大切に使うこと。

どの子も真剣に聞いていました。

             

そのあとは、元気いっぱいの掛け声とともに準備体操とシャワー。3歳児の子ども達も嫌がらず、自分からシャワーを浴びることができました!

続いて5歳児の部。まんまる園から祐三園長が来てくれました!祐三園長は担任と一緒に目標に向かって楽しく系統的な指導実践にあたります。

さすが年長組。水慣れ(水かけ)もダイナミック!早速、顔つけや伏し浮きにチャレンジする姿も見られました。

         

プール活動はお盆前までの短い期間ではありますが、1歳以上児が水遊び・水泳をとおして水中で活動する面白さを存分に味わってほしいと思います。また、学年が上がるにつれ、一人ひとりが目標をもち、それに向かって挑戦しようとする意欲を大切にし、『水が大好き』な子どもたちになることを願っています。

          

2歳以上児のプール参観をどうぞお楽しみに‼

ページの先頭へ