blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. チョウチョになりました!

2021.05.13

チョウチョになりました!

ちゅうりっぷ組の子ども達は絵本『はらぺこあおむし』をきっかけに青虫に、興味津々です。園のキャベツ畑を散策し、「いるかな~!」「おーい、一緒に遊ぼうよ!」と友達や保育教諭と一緒に探すことを楽しんでいるところです。

青虫を見つけて、4月27日から保育室で飼育を始めました。

ゴールデンウイーク中にサナギになり、これからどうなるんだろうと話をしたり、図鑑を見たりしながら子ども達は興味津々!

そして…5月12日の夕方、皆ではらぺこあおむしの歌を歌っていると、「チョウチョーー!」と子ども達がチョウチョになっていることに気付き、皆で大喜び!

チョウチョになって遊んだ後、いよいよ外に出してあげることにしました。

最初はうまく羽を広げることができず、「なかなか飛ばないね。」「おなかが空いてるんじゃない?」と言っていましたが、「がんばれ!がんばれ!」と皆で応援しながらみまもっているとひらひらひら~と飛んで行きました。

絵本の世界から、実際に青虫からチョウチョになるまでの様子を見ることができました。今度は皆で青虫やチョウチョになりきってたくさん遊んでいきたいと思います。

ページの先頭へ