blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. サツマイモ、大きくなるかな~地域の方との交流~

2022.06.17

サツマイモ、大きくなるかな~地域の方との交流~

田中の畑“みなんファーム”が完成しました。活動初日の苗植えには、地域のボランティアさん6名の方が来てくださいました。ボランティアさんには、開園以来お芋の苗植えや収穫祭でお世話になっています。子ども達も交流を喜んで今まで活動して来ました。コロナ禍で2年間中断していましたが、コロナも落ち着いてきたことと、外での活動であることから再開しました。年長児が、御南まんまるこども園の年長児と交流し一緒にサツマイモの苗とトウモロコシの種を植えました。

今回は、1人2本の苗を、垂直植えと平行植えで植えました。垂直植えは、地面に垂直に植え、大きな芋ができます。並行植えは、苗を横向きに植え、実がたくさん付きます。代表の池葉須さんがそれぞれの植え方の違いや葉っぱを土の上に出すようにすることなどを教えてくださり、子ども達も、それぞれの違いを考えながら一生懸命植えました。

どんな風に大きくなるのか楽しみですね。

苗を植え終わった後は、田中西公園でまんまるこども園のみんなと走り跳びをして楽しみました。いつも以上にやる気満々で、どんどん腕を回しながら本気で走る姿が見られましたよ。ボランティアさんのお話を帰ってからも嬉しそうに話したり、友達の姿に刺激を受けたり、実りの多い1日となりました。これから、週に1回程度まんまる園と交流しながら水やりに行きたいと思います。子ども達も、とても楽しみにしている様子です。

ページの先頭へ