blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. サッカーをしよう!~ファジアーノ岡山サッカー教室~ (5歳児 あじさい組 ひまわり組)

2021.11.30

サッカーをしよう!~ファジアーノ岡山サッカー教室~ (5歳児 あじさい組 ひまわり組)

岡山県スポーツ協会では、競技力の向上と地域スポーツの振興を図るため、県内のトップアスリート等を市町村・総合型地域スポーツクラブ、スポーツ少年団、学校等へ派遣する「晴れの国トップアスリート派遣事業」を実施しています。今年度も園から申請し、ファジアーノ岡山スポーツクラブからコーチとして3名派遣していただき、11月26日(金)、年長組がサッカー教室に参加しました。年長組2クラスが約45分間ずつ、時間をずらして行いました。

まずはウォーミングアップ!前向き、後ろ向き、サイドステップなどいろいろな走法で鬼ごっこをしました。 次にサッカーボールを一人一個持ち、コーチの指示に従ってボールつきをしたり、ボールを高く投げてキャッチしたり、ドリブルをしたり…。親しみやすいコーチにすっかり慣れた子ども達は、「見て!出来たよ!」と自信満々に見せ、コーチにたくさん誉めてもらいながら楽しく取り組んでいました。

そしていよいよ4チームに分かれ、2チームずつ入れ替えで試合をしました。1チーム7~8人ずつであったため、一人一人のボールに触れる機会が多く、男児はもちろん、女児も必死にボールを追い掛け蹴ろうとする姿が見られました。

「試合が楽しかった!」「試合でサッカーボールを蹴るのは難しかったけど、蹴れた時は嬉しかった」「シュートを決められて嬉しかった!」など、終わった後には喜びの声が聞かれました。次は3月に予定しており、「また早くしたい!」と楽しみにしている子ども達です。

ページの先頭へ