blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. クリスマス音楽会

2021.12.27

クリスマス音楽会

年長児の音楽会を終えるといよいよクリスマス‼

21日の午後、子ども達と先生とで手作りしたツリーを遊戯室のテラスに飾り、クリスマスを楽しみに待っていました。

そしていよいよ24日‼子ども達が楽しみにしていたクリスマス音楽会が行われました。

クリスマス会はみんなで楽しめたらと願い、今年度初めて全クラスの子ども達が遊具室に集まりました。(※間隔をとったり、換気をしたり感染予防対策をしっかりと行っています。)

まずは、職員のハンドベルからスタート!

とても綺麗な音色に子ども達もうっとり。

『星にねがいを・ハイホーのメドレー』と『きよしこのよる』の演奏がありました。

園長先生からは、クリスマスの赤、緑、白、3つの色についてのお話がありました。

「赤は、自分や友達、家族のことを大切に思う愛の色」「緑は、永遠の生命(いのち)の色」「白は、清らかな心の色」ということを、3色の色画用紙を使いながら分かりやすく伝えて下さいました。そして、(会場に飾られていた)ポインセチアの花は、その3つの色があることからクリスマスの花として飾られるようになったと教えていただきました。

お話が終わるとどこからともなく鈴の音が聞こえてきて、子ども達の期待感も高まります。

後ろのドアから、サンタさん登場!

しろいおひげに、ふっくらとしたおなか、プレゼントの袋!?、、、優しそうなサンタさんに、子ども達の目も釘付けです。

『ヤッター!サンタがやってきた♩』のピアノ伴奏が流れると、子ども達は自然と歌い始めました。

「本当にサンタが来るなんて、うそ~?夢みたい!」歌詞通りの状況に大興奮です。

サンタさんの「Let‘s dance!!」の掛け声でダンスがスタート!

『赤鼻のトナカイ♩』に合わせてリズミカルなダンスを踊ってくれたサンタさん。

子ども達もその場に立ち、サンタさんの真似をしながら音楽に合わせてダンスを楽しみました。

そして、なんとサンタさんからのプレゼントが!

英語で語りながら各クラスの子ども達へのプレゼントを紹介してもらいました。

サンタさんへの質問タイムでは、たくさんの子ども達の手が挙がりました。

「どこに住んでいるの?」「トナカイは、どうして空を飛べるの?」など知りたいことを尋ねて、サンタさんの秘密を教えてもらいましたよ。

そんな優しいサンタさんに園を代表して、年長組の子ども達が英語の歌『We wish you‘re Merry Christmas』と合奏『聖者の行進』のプレゼントをしました。

「ブラボ~~!」と立ち上がって拍手をするサンタさんに、子ども達もにっこり。

サンタさんは次の子ども達の所へ行かないといけないということで、名残惜しい気持ちもありましたが、お見送りをしました。

最後は年長組の子ども達がオペレッタを見せてくれました。

歌と歌詞で進んでいくお話『ジャックと豆の木』に夢中の子ども達。約30分ありましたが、0歳児から4歳児までとても集中して最後まで見て、楽しむことができました。。

今回は、子ども達が日頃お世話になっている、事務の先生、保育補助の先生、給食室の先生にも見ていただきました。

普段なかなか関わることがないため先生方にとっても、又、子ども達にとっても良い機会となりました。子ども達は、「いつもありがとう」の気持ちを言葉にして伝えました。

サンタさんからもらったプレゼントを使ってお休みの間、ご家族でしっかりと遊んでくださいね!

ページの先頭へ