blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. まんまるこども園のお友達と一緒に遊ぼう!(5歳児)

2023.03.10

まんまるこども園のお友達と一緒に遊ぼう!(5歳児)

 前回の交流では、まんまるこども園の子ども達とドッジボール大会をしました。どっさり鍋がおいしかった!という声のほか、友達ができた!と言う声もあがり、子ども達にとってとてもいい思い出になっています。その日から約2週間。今回はどんな交流になるのでしょうか?

 まずは、遊戯室での伝承遊び大会です。この冬を通して伝承遊びに一生懸命取り組み、大好きになった子ども達。コマ、けん玉、あやとり、お手玉の中から自信のある遊びを選び、友達と見せ合ったり競い合ったりしていきます。頑張って練習したとっておきの技を見せたり、自分よりも上手に技をする友達の姿を見て「負けないぞ!」とやる気の火が点いたり…。また、この伝承遊び大会で新しい技ができたよ!という姿もありました。普段一緒に過ごすことのない友達と遊ぶ中で、刺激をたくさん受けた子ども達でした。

 遊戯室でたくさん遊んだ後は、園庭へ!春の訪れを感じられる日差しを浴びながら、遊具や縄跳びなどのびのびと遊びを楽しみました。サッカーでは、園やクラスを越えてチームを組んで試合をしました。汗をかきながらボールを追いかけ、点が取れた時にはキラキラの笑顔で喜び合っていました。最初は同じ園の友達と遊んでいた子ども達も、遊びに熱中するうちにいつの間にか違う園の友達と遊んでいたり、「友達になろう」と勇気を出して声を掛けたり…すっかり仲良しになったようです。

 外でたっぷり遊んだ後は、お待ちかねの給食の時間。

 今回のスペシャル給食は、みなんファームで育てたホウレンソウと、どっさりの具材が入った「どっさりカレー」です!大きな声でいただきますの挨拶をしてパクリ!「おいしい!」の声がたくさんあがり、お腹いっぱいになるまでたくさんおかわりをしました。さらに、カレーの後のスペシャルデザート、ソフトクリームに大喜び!!

 全員分のカレーを注ぎ終わるまで、小学生からの手紙を見たり、先生達が小学生だった時のエピソードを聞いたりしていました。卒業を間近に控え、子ども達の中に不安もあると思いますが、手紙を見たり話を聞いたりする中で、不安が少し和らいだり、さらに就学に興味をもったのではないでしょうか。

 こうして、楽しい遊びとおいしい給食でさらに絆を深めた両園の子ども達。一緒にステキな1年生になりましょうね!

ページの先頭へ