blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. こども園のお正月のはじまり

2022.01.04

こども園のお正月のはじまり

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 始業式は6日(木)ですが、今日4日から2・3号児の保育が一部始まりました。子ども達の元気な声が響いています。

 さて、今日は登園人数も少ないことから、1月7日の七草を前に、経験の浅い職員とベテランがチームを組み”春の七草探し”に出かけました。

 1チームは園周辺~笹ヶ瀬川土手沿い。

 園周辺は田んぼが少なくなったり、土手の整備なども進んでおり、七草を探すのも一苦労。1時間近く探して歩き、3種類(ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ)を見つけることができました。

 もう1チームは自然豊かな足守地区。

 足守地区は田んぼが多いので畦道を中心に探してみることに…。ナズナ、ゴギョウ、ハコベラはすぐに見つけることが出来ました。

 しかし、ホトケノザ(コオニタビラコ)には苦戦…。葉の特徴(形状)をよく見比べながら探し、ようやく2つ見つけることが出来ました。

 休み中に職員が探して持ち寄ったセリ、3歳児が育てているスズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)を収穫し、7種類すべて集めることが出来ました。

 自然領域の園内研修も無事終了し、良い年の始めとなりました。

 6日までお家で過ごすお友達も、何か見つかると良いですね。

         

 1月7日は七草。園庭で大鍋で七草がゆを煮て食べ、心も身体も温まりたいと思っています。

 それでは、6日の始業式、みんな揃って元気に会えることを楽しみに待っていますよ。

 元気で良い1年になりますように・・・。

ページの先頭へ