blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. こども園 “卯年”のはじまり!

2023.01.06

こども園 “卯年”のはじまり!

1月6日(金)、いよいよ本格的にこども園の“卯年”がスタートしました。

明日、1月7日は最初の節句「人日(じんじつ)」です。昔から、季節のかわりめである節句には、特別な食事を用意し、無病息災を願ってきました。一年の健康を願いながら七草をおかゆにして食べるのもその一つ。

園でも七草粥作りをしました。

子ども達も七草囃子を歌いながら一緒に…

そのあと、大鍋にお米(地域の方にいただいた新米を使いました。)と七草を入れて、くどで炊くこと約30分…

その間に遊戯室で新年はじまりの会と3学期始業式をしました。子ども達の元気いっぱいな「十二支のうた」の歌が響き、新しい年のはじまりを皆で喜び合いました。

園長先生から、今年の干支についてのお話や「今年は卯年。みなさんもウサギのように元気いっぱいに過ごしましょうね。」というお話をしていただきました。

そうしているうちに、七草粥の出来上がり!

出来たての七草粥をみんなでいただきました。

3歳以上児は遊戯室で、3歳未満児は給食の時に…。

「あまい!」「もっと食べたいな」と、あっという間に食べて終わってしまった子も!

寒さの中でも元気いっぱいに育っている七草は栄養満点でビタミンも豊富。そんな元気パワーをしっかりもらった子ども達の笑顔を見ていると、今年も良い年になりそうです。

ページの先頭へ