blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. ぐるぐるパン作りⅠ(食材集め)

2023.04.27

ぐるぐるパン作りⅠ(食材集め)

4月26日(水)年長児クラスの子ども達がパン作りのために食材となるヨモギを摘みに笹ヶ瀬川へ。最初に、まんまる園の先生から美味しいヨモギの見分け方や摘み方を聞いて活動開始。最初は「虫が…(いるから怖い)」、「(ヨモギって)どれ?」などの不安な声も聞かれましたが、徐々に慣れてきた子ども達は「こっちに(ヨモギ)あるよー!」「これって美味しいかな?」など、積極的に参加する姿が多く見られました。

子ども達は友達とヨモギの匂いを嗅ぎ合ったり、色を見比べたりしながら、美味しそうな葉を一人一袋ずつ集めました。その後、近くの『みなんファーム』にも行き、雨上がりの畑にトウモロコシの種を蒔いたり、タマネギやジャガイモの生長を見たりして、園に帰りました。

明日は楽しみにしている『ぐるぐるパン作り』です。「みんなでおいしいパンをつくるぞー」「おー!」

ページの先頭へ