blog

  1. ホーム
  2. 御南認定こども園ブログ
  3. おいしい夏野菜、できますように!

2021.05.19

おいしい夏野菜、できますように!

4月30日、子どもたちは小さな種を大切に持ち、夏野菜(トマト、ピーマン、トウモロコシ、ナス、ゴーヤ、キュウリ)の種を蒔きました。

みんなで芽が出るのは、明日かな?3回寝たらかな?ゴールデンウィークが終わったらかな?と話し合い、“10日後には出ている!”と予想しました。 10日後、見事に子どもたちの予想は当たり、トマト、トウモロコシ、キュウリの芽が出ました。しかし、ピーマンとナス、ゴーヤはなかなか芽を出さず…心配しながらも毎日大切に水やりをしました。 5月14日の夕方、「ピーマンの芽が出てる!」と声が上がり、みんなで見てみると、ようやくピーマンが芽を出し始めていました。 翌週にはナスもゴーヤも無事に芽を出し、今ではどの野菜も本葉が出てきています。「最初とは違う形の葉っぱが出てきたね」「ナスとピーマンの芽はそっくりだ!」「そろそろ広いお部屋にお引越しかな?」と話をしているところです。

岡山県も梅雨入りをして、雨降りの日も続いていくようです。戸外で遊ぶのが大好きな子どもたちにとっては、少し残念な時季かもしれませんが、夏野菜にとっては大切な雨!梅雨期を越えてぐんぐんと大きくなってくれることと思います。

ところで、 コロナウイルス感染予防緊急事態宣言の為、お休みをしているみなさん、元気に過ごしていますか?登園しているお友達と先生たちで大切にお世話していますよ。みんなが登園できるようになる頃には、どれくらい大きくなっているのかな?また、暑い夏がやって来て、みんなで一緒に収穫をして味わうのが楽しみですね!!

ページの先頭へ